0

最後から2番目の卒業式

Posted by 荒牧 on 2017年3月19日 in 短大一般 |

3月18日は卒業式でした。
今年は、事務センターの方の発案で綺麗なボードも展示され(画像上)、雰囲気は最高です。

生活科学科の卒業生代表は私のゼミ生が努めました。彼女は卒業後も4年制大学に編入して勉強を続けるそうです。引き続き頑張ってほしいですね。

本学の募集停止に伴い、現在の1回生が最後の卒業生となります。今日の卒業式は、最後から2番目の卒業式です。そのせいか、例年よりも来賓の方の出席が多かったそうです。
なお、私の担当するキャリアデザイン専攻は1年早く募集停止となりましたので、今回、全員が卒業しました。

0

最後の卒業研究発表会

Posted by 荒牧 on 2017年2月5日 in キャリアデザイン専攻 |

HAPPYO01

2月4日(土)は、毎年恒例のキャリアデザイン専攻卒業研究発表会が開催されました。

例年ですと、1回生も見学に参加するのですが、募集停止のため今年度は1回生不在で、2回生32人(1人インフルエンザで欠席)だけの参加となりました。それでも来賓の方の参加は昨年より多く、感謝しております。

発表件数は、全部で18組で、その内9組(他にインフルエンザの欠席1組)が私の担当するゼミ生です。高齢者や環境問題といった社会の問題に触れた研究もあれば、昨年20周年を迎えた「たまごっち」といった親しみやすい研究もあり、多種多彩な発表で大いに盛り上がりました。

午後4時前に発表は終了し、その後全員の集合写真を撮影してお開きとなりました。
なお、私のゼミ生は、近所の洋風居酒屋で打ち上げをして、短大生活を締めくくりました。

HAPPYO02

0

大学祭を楽しみました

Posted by 荒牧 on 2016年11月7日 in 短大一般 |

DSCF1006

11月5日は、恒例の大学祭でした。

私の2回生のゼミでは「スーパーボールすくい」の模擬店を出していました。1回生のときは焼きそば等の食べ物の店でしたが、「後片づけが大変」という理由で食べ物以外の店にしたようです。それでもすくったボールの数に応じて良い景品がもらえる仕組みでしたので、結構にぎわっていました。

DSCF1010

DSCF1013

 

今年は私は担当委員ではなかったのですが、人手が足りないということで「わたあめ」の模擬店の準備も手伝いました。これは、以前自分のクラスでわたあめを出店したことがあり、レンタルのわたがし機の使い方を知っていたことによります。今年のわたあめは、7色から選ぶことができ豪華でした。

DSCF1007

 

会場をぶらぶらしていたら、「メイド喫茶」ならぬ「制服喫茶」があり、店員の学生とスマホ画面の枠で記念写真を取りました。お菓子と飲み物が付いて300円と高くはないのですが、大学祭の模擬店の中では一番高いのだそうで、チケット売りを頑張っていました。

DSCF1008

0

ディズニー・オン・アイスを鑑賞

Posted by 荒牧 on 2016年8月12日 in キャリアデザイン専攻 |

ana

8月10日に、短大の課外授業の一環としてキャリアデザイン専攻2回生の全員で、ディズニー・オン・アイス大阪公演「アナと雪の女王」を鑑賞してきました。ディズニー・オン・アイスは団体予約制度がないのですが、ダメ元でチケット販売元に問い合わせたところ、特定の日付の公演ならまとまった席の一括予約が可能ということで、全員分のチケットを確保できました。(ただし、割引等はありませんでした。)

会場は、大阪城ホールで、滋賀や三重県の学生からは「遠いよ」「交通費の補助はないの?」といった声もありましたが、参加者のほぼ全員が遅刻せずに集合してくれました。

近くの松下IMPビル最上階のレストランで昼食を取った後、ホールへ入場です。外は猛暑でしたが、中はひんやりとして心地よかったです。席は、少し端のほうでしたが、スタンド席の前4列分でしたので、公演はよく見えました。

実は私は「アナと雪の女王」の映画を見ていなかったので、事前にネットでストーリーを調べていったのですが、アイスショーの公演だけでも、ちゃんとストーリーが判るように出来ていました。また。公演の始めと終わりには、ディズニーキャラクター総出演のショーがあり、非常ににぎやかでした。個人的には、熱帯魚のニモとドリーに扮したスケーターがシュールで印象に残りました。

(写真撮影は自由でしたが、キャラクターの写真をネットにアップするのは問題があるため、キャラクターの出てこない無難なシーンの写真を1枚だけ掲載します。)

参加学生はあと半年で卒業です。今回の課外授業が学生生活の良い思い出になってくれるよう願っています。

 

 

 

0

最後の入学式

Posted by 荒牧 on 2016年4月5日 in 短大一般 |

nyugaku

4月2日(土)は、桜が満開の中、入学式がありました。本学にとっては最後の入学式になります。

昨年秋の募集停止の発表後何人かの入学辞退者も出ましたが、ほとんどの合格者は辞退をせずに入学してくださり、例年とほぼ同じ人数の入学者がありました。
しばらくの間は、新入生のはつらつとした姿で、にぎやかなキャンパスになります。

なお、私の担当するゼミ生は、今年度は20名と少し多くなりました。(昨年は11名)
とりあえずは早めに個人面談をして、進路の希望等を把握していきたいと思っています。

0

最後の入試

Posted by 荒牧 on 2016年3月23日 in 短大一般 |

昨日(3月22日)は自己推薦と社会人特別入試の日でした。

残念ながら自己推薦入試の受験生はゼロでしたが、社会人特別入試のほうは1名の受験生があり、私は小論文の試験監督を務めました。

自分自身ではまったく意識をしていませんでしたが、終了後に他の先生から「記念すべき最後の試験監督でしたね。」と声を掛けられて、改めて感慨深く感じました。

4月2日には本学最後の入学式が開催されます。これも感慨深いものになりそうです。

0

雨もやんだ卒業式

Posted by 荒牧 on 2016年3月20日 in 短大一般 |

0319

3月19日は、卒業式でした。私にとってこの短期大学で卒業生を送り出すのは4度目になります。

天気予報は雨でしたが、朝にはやみ、晴れ着や袴姿の卒業生で会場は埋め尽くされて毎年のことながら華やかです。

今年は、私のゼミ生が壇上に立つことはなく、卒業生指名も他の先生が担当しましたので、特段の仕事をすることもなく、基本的には教員席で座って専ら式典を楽しみました。

ちなみに当日は私(荒牧)の51歳の誕生日でもありました。でも今日の主役は卒業生の皆様ですので、自分自身の誕生日は帰り道でチーズケーキを食べてひっそりとお祝いしました。

0

2015年度卒業研究発表会

Posted by 荒牧 on 2016年2月7日 in キャリアデザイン専攻 |

0206

2月6日(土)は、毎年恒例の卒業研究発表会が京都駅前の「キャンパスプラザ京都」にて開催されました。

私のゼミからは、7グループ(計11名)の発表がありました。午前中の最初のグループでしたので初めは少し緊張気味でしたが、いざ発表が始まると、皆落ち着いて話してくれ、まずは成功といえるでしょう。

発表テーマは、情報ビジネスコースということで、ITやビジネス関連であればOKという幅広いものですが、今年はネットセキュリティに関する発表が3件あったのが特徴的だったかもしれません。

他のコースもほぼ時間通りに進行し、午後5時前の終了後は、京都駅前伊勢丹7階にあるイタリア料理店にて打ち上げをしました。始めての店でしたが、眺めの良い個室で料理も楽しめました。

 

0

大学祭開催

Posted by 荒牧 on 2015年11月8日 in 短大一般 |

ベビーカステラ

11月7日(土)は、恒例の大学祭でした。今年の私の1回生のゼミでは、ベビーカステラの模擬店を出店していました。事前に頑張って試作をしていましたが、本番では形が悪かったり黒い焦げ目が出来ているのもあったのはご愛嬌でしょうか。10個入りで150円と値段もお手ごろでした。

もう一つ感心したのが、天文部のプラネタリウムでした。毎年開催していたのですが、なかなか時間が合わず、初めての鑑賞です。
食堂の円形のスペースに手作りの半球形ドームを組み立てて「冬の星座」を投影していたのですが、手作りとは思えない完成度でなかなか楽しめました。入場無料というのもありがたかったです。

プラネタリウム

0

残念ながら募集停止

Posted by 荒牧 on 2015年11月4日 in 短大一般 |

久しぶりの更新記事がこのようなご報告になって非常に残念です。

先週の金曜日の臨時理事会で、京都聖母女学院短期大学の募集停止が決まってしまいました。
短大の教職員は、ここ数年人件費を含めた経費削減に協力してきた他、独自の経営再建計画を作成するなどして何とか存続を願っていましたが、力が及びませんでした。

原因について多くを話すことは差し控えますが、経営コンサルタントの立場から見ると、お金を使うべきところと節約すべきところを間違えていたように感じます。

来年度の入学生が最後となりますが、あと2~3年は学生がいるわけですので、現場の教員の1人として最善を尽くしていくつもりです。

Copyright © 2012-2017 ダテに資格を取らず(聖母別館) All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.0.2, from BuyNowShop.com.